読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飛行機で自由に世界を飛び回れ!陸マイルで旅行しちゃえ!!ANA&JAL地球征服日記!!!

30代、医師です。家族3人、猫ちゃんと一緒に毎日楽しく過ごしています。日々の生活の中で気になったことを書きとめていくブログです。現在今話題の陸マイルを貯めて家族みんなで海外旅行することを目論んでいます。

郵便局の意外に知らないトクな割引制度。

f:id:Kochangood:20160630205748j:plain

 

京都も夏らしくむしむししております。

早いものでもう今年も6月が終わり7月になろうとしています。

 

夏と言えばお中元のシーズンですね。

お世話になったあの人に、最近連絡を取っていないあの人に。

 

送るのにあれがいいかこれがいいか悩むもの。

わたしも家族であれがいいかこれがいいか、百貨店の催し物会場をぐるぐるしながら見て回っております。

いろいろなものが気前よく試食させていただいて楽しいものです。

 

贈り物で郵便局や宅急便を使うことも増えると思います。

今回はみなさんに意外と知られていない、郵便局のおトクな割引制度についてまとめてみたいと思います。

まあ、お中元では送料込みで送っていただけることがほとんどなので、その場合このまとめは役に立たないかもですが。笑

 

 

窓口に持ち込みでおトク!

 

f:id:Kochangood:20160630210730j:plain

 

郵便局の窓口に自分で荷物を持ち込むと1個につき120円おトクになります。

コンビニなどであってもゆうパック取扱所であれば割引適用となります。

とはいえ荷物が複数で重いこともあるので、そのときは自分で運ぶ労力と自宅に集荷に来てもらう便利さとを考えて決める必要がありますね。 

あとにまとめる2つのサービスとの併用もできるようです。

 

 同一宛先に送ると、1個につき60円割引。

 

前回送った時から1年以内に同じ宛先に送る場合、1個につき60円の割引があります。

必要なものは前回に送った宛名書きのラベルの控えだけです。

ただしラベルは1回しか使えません。

また着払いでは適用されません。

 

f:id:Kochangood:20160630212711j:plain

 

 

同じ宛先に2個以上送ると1個につき60円おトク。

 

f:id:Kochangood:20160630212511j:plain

 

複数個同時に送ることもあると思うので便利なサービスですね。

ただしこれも着払いは不可。

そして同一宛先割引との併用はできません。

しかし持ち込み割引との併用はそれぞれできます。

 

f:id:Kochangood:20160630213828j:plain

 

 

まとめ

f:id:Kochangood:20160630213625j:plain

 

いかがでしたか。

贈り物は贈るのもいただくのもうれしいもの。

せっかくだから上手に割引を使って安く送れるともっとうれしいですね。

気持ちよく宅配サービスを利用していきたいものです。